当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2020年8月16日日曜日

美瑛岳・美瑛富士(撤退)

8月16日は休みだったので、朝から山岳移動を計画しました。

今年8月の北海道は曇りや雨の日が多くてあまり山日和の天気ではないのですが、行ける時に行かないとあっという間に雪が降ってしまいます。

前夜にチェックした16日の予報も、平野は晴れ、風も穏やかなので雲が湧かない午前中ならいけるかな、と判断。

当日は標高約930mの望岳台登山口から夜明けと同時に登り始めました。ただ、この時点で現地は霧です。

 

風は弱いが斜面にぶつかる西の方角から吹いてくるのはあまりよい予兆ではない。

結局、ガスの中を道にかぶさったハイマツに溜まった前夜の雨滴を浴びて濡れながら、2時間半歩いて1744mまで上がってやめました。 



雨雲レーダーではQRV予定時刻に降雨の予報、雨の中でのHFの運用はあきらめました。


メンタル弱いわー笑

登山口まで下りたらあたりは晴れ(山は雲の中)、真夏の装いの観光客に混じってカッパ着てずぶぬれのおいらでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿