旭川市内の半面山でアクティベーションしてきました。
先週の JA8/SC-065 芦別市上金剛山は車で上がれる簡単なサミットだったので,純粋に徒歩で到達するサミットはこの半面山が初めてです。
運用中に,旭川市内の登山もされるOMさんから,この山は「はんめんざん」というのが正しいということを教えていただきました。
国土交通省の「二等三角点の記」にも「はんめんざん」のふりがながあり,SOTAリファレンス(英文)にある「はんめんやま」というのは誤りのようです。
地理院の地形図には,「半面山」の表記はここより少し南の,359mピークに記載があるのですが,その場所は三角点「中半面」で,今回運用した場所とは異なります。
運用した三角点「半面山」は,地元では「天神が峰」と呼ばれているピークで,その名の由来は,山の麓に天神様が祀られている北野神社があるからなのだとか。
国見峠駐車帯(3台分くらいのスペース,埋まっている場合は300メートル離れた嵐山展望台入り口に駐車可)に車を停めて,脇の遊歩道入口から登ります
。
道は尾根沿いに平坦だが途中急な上り下りがいくつかあり,秋から運動をさぼっていた身にはなかなかこたえた。
駐車場から4,800メートルだそうです
落ち葉から花をのぞかせていたギンリョウソウ
葉っぱがない,寄生植物です
二等三角点「半面山」の標石を確認
眺望は良くない
今回の運用もVCHアンテナにFT−818でHFメイン。
前回は7MHzCWだけだったので,今日はSSBと14MHzにも出てみることに。
前回よりもエレキーの速度をゆっくりにして,時計も持ってきたし,少し要領が良くなった!hi
14メガではニュージーランドからも応答があり、移動運用で初めてオーバーシーQSOができたのが収穫でした。交信いただいた各局ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿