当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2021年11月16日火曜日

SOTA JA8/SC-065 (上金剛山)アクティベーション

上金剛山 314m 1pt 北海道芦別市

2021/11/15

初夏に十勝連峰で無線をやって以来,緊急事態宣言が出たり仕事が忙しくなったりと,移動運用どころではなくなってしまっているうちに,すっかり秋が終わってしまいました。

ようやく仕事がひと段落ついたので,気晴らしにお手軽サミットから波を出してみることに。

向かったのは芦別市の上金剛山(JA8/SC-065)であります。 ここは昨年も一度来ていて勝手がわかっているつもり。

でしたが思い切り道を間違えました。15分ロス。


運用地の山頂駐車場と,散策路入口の駐車場は全く別の場所
気を取り直して再度アタック(車で)
山頂に昨年はなかった建物ができていました。一階は休憩室,二階が展望台。大変立派です。
三角点はどこだろうと思ったら建物の横にあった。
綺麗な室内
休憩所の中は七輪で焼肉でもしてくださいとばかりのしつらえです。もちろんそのようなことはしてはいけませんが。同軸が長ければこの中から運用できたな。
芦別の市街地が一望できます
VCHアンテナを伸ばして,7MHzから始めようかとリグの電源を入れたところバンド中ひどいノイズ。仕方ないので10MHzから始めます。程なくしてRBNに拾われて各地から応答をいただきました。途切れたので14MHzにQSY。ここでは坊主。ノイズがおさまっていることを願って7MHzに移りましたが相変わらずのバリバリレーダ。それでもセルフスポッティングしてノイズの中3局交信できました。全部で10QSO,ひさびさで要領を得ませんでしたが楽しく運用させていただきました。
展望台からアンテナを見下ろす

野花南湖


途中雪混じりの雨が降り出してすっかり体が冷えたので,帰りに新宝来軒で芦別名物のガタタンとライス,写ってないけれど餃子でお昼。大丼に塩味の餡掛けスープ,具は卵,蕗,蕨,筍,こんにゃく,豚肉,白玉団子と結構ボリュームがあります。ごちそうさまでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿