当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2021年5月25日火曜日

FT-4600バックライトの修理

休日の朝ですが、いつもどおり5時に目が覚めるおじさんです。天気も良くないのでランニングはやめて工作の朝活。

先日スピーカーを交換したFT-4600ですが、バックライトが1つ消えているのが気になっていましたので、やる気があるうちに修理してみます。

左側の照明が切れていて暗い

上下カバーを外し、フロントパネルを分解して確認します。

ここの麦球が切れていた

フレキ基板で本体とパネルがつながっているので、コネクタを緩めてパネルを外します。

さすがに麦球でもないだろう、ということで、前に買ってあった電球色のチップLEDと抵抗器で構成することに。
ちなみにテスタで測ったところ、麦球の端子には無負荷で10.5Vが印加されていましたので、これとLEDの定格に合わせて抵抗を選びます。

麦球を切除、基板に残ったリードは使います

両面基板なのではんだを外すことは考えず、リードを残して麦球を切り取りました。

チップLEDが良い色だ

麦球のカバー(白いプラバン)

麦球には光束を調整するためのカバーがついていたのでつけてみましたが、照射角度の狭いLED向きではなく、やっぱり外しました。

VFOつまみにも明かりが入ってFB

最後は組み立てて完成。次の変更申請で免許を下ろして車に積もうとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿