当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2020年10月25日日曜日

A1 CLUB に入りました & ストレートキーコンテスト

縦振電鍵でこれだけ交信したのは初めてです

6月から続けている電信での毎日交信も、5か月続いています。

秋になって日が沈むのも早くなり、コンディションも冬のそれになってきて、アンテナが張ってありオンエアできる7MHzバンドでは、帰宅後の交信が難しくなってきました。
それでもどなたかに拾ってもらったり、ロシア沿海など近場の海外局が出しているCQを呼んだりして、毎日途切れることなく何とか続いています。

必然的にCWの交信比率が高まってきており、前から気になっていた A1 CLUB に入会させていただきました。

https://a1club.net/index.html < A1 CLUB のHP

10月24日付入会で、会員番号は3677です。

時期を同じくして、ストレートキーコンテストが開催されたので参加してみました。

7メガと3.5メガ限定の、15時から21時までのコンテストですが、電鍵はストレートキー限定、コンテストナンバーは電鍵の名前を送る、QSYルールありのおもしろい内容です。

符号ものんびりしていて、いつもの電信コンテストとはだいぶん雰囲気が違います。コンテストナンバーで送ってくる電鍵の名前もさまざまで、ローマ字で何を送ってくるかわからない緊張感が漂います。といっても、ある程度のパターンがわかるとそう難しくもないのですが、ときおり、おお?となるような文字列が送られてくることがあり焦りますw

当局は3.5メガにQRVできないので、7メガだけで15時から18時までの3時間運用で38交信でした。

交信していただいたみなさんありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. JE8UHY帯広市です。
    いつもありがとうございます。
    a1club3183です。
    コールサインだけ聞き取れればなんとかなるという思いで
    CWがほとんどの交信になっています。
    電話級のときにすでにストレートキーを買っていたのですが
    電信級さえとらずに時が過ぎてしまいました。
    局免許は切らさなかったのですが、2000年から2016年まで
    まったく電波を出しませんでした。
    2017年から再始動しています。HFだとどうしても8エリアとの交信が
    少なくなってしまいますね。どこかで交信できましたらうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. UHYさん、こんにちは。
      UHYさんもカムバックハムでしたか。私も就職や引っ越しで無線を離れていましたが、ひょんなきっかけで再開したらすっかり楽しく、苦手だった電信やQRPもこんなに面白いものかと再認識しています。
      帯広と旭川だと短波はコンディション次第ですね。7MHz CW 500mW自作機で帯広局とつながったことがあります。
      毎日少しですがどこかで電波を出してますので、聞こえたらよろしくお願いします(^^)

      削除