当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2020年10月31日土曜日

3.5MHzバンド初交信

大雪山の夜明け前(本文と関係ありません)

 ロングワイヤー+ATUで3.5MHzバンドにも出られるようになりました。

とはいっても、チューナーの同調がとれた、というレベルで回り込みも多く、おとといも併設しているDPで7MHzの運用中にPCのUSBポートが落ちてハムログがフリーズし、ログが一件紛失しました。

これまではこのような現象はなかったので、同軸切替機で繋がっている同軸の網線か、チューナーと共用している電源からの回り込みを疑っています。

−・・・−

昨晩(2020年10月30日)は7MHzバンドではあまり電信が聞こえず飛ばずで、新しくアンテナをあげた3.5MHzもノイズが聞こえてくるばかりで時刻も20時をまわり、6月から毎日続けてきたCWのログもいよいよとぎれるかなあ、と思っていました。

それでもしばらく3.5MHzのワッチを続けていると、S5〜S7でCQが聞こえてきました。

新しいアンテナシステムへの信頼がまだおけておらず、コモンモードのまわりこみが残る中でちょっと心配もありましたが、呼んでみましたらコールバックがありました。

自分のコールサインでは3.5MHzバンドの1st QSOです。JA7JRC局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿