当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2020年7月28日火曜日

SOTA JA8/KK-002 北鎮岳(上川郡東川町)

2,244m 10pts

久しぶりに約束がない休日だったので、山に行って無線をしてきました。

大雪山ならどこに行こうかとちょっと考えて、今回は北海道第2の高峰(一番は旭岳)、北鎮岳に登ることにしました。

赤岳から白雲岳に縦走してのアクティベーションも魅力的でしたが、天気があまり長持ちしなさそうだったので、比較的時間のかからないほうを今回は選んで。

前にも何度か行っていて勝手がわかっているしね。

さて、まずは黒岳にのぼらねばなりません。北鎮はその4キロ向こうです。

層雲峡温泉にある黒岳ロープウェイの始発は6時。5合目まで一気に登ります。

そこからリフトに乗り継いで7合目まで楽をします。

さすが黒岳は古くからの北海道観光の要衝だけあって、登山道がよく整備されています。
急斜面をジグを切って登るので、必然と階段登りが多くなります。

濃い青はトリカブト。熊を射止めるのに鏃に塗る猛毒草。

ガスは薄いが展望はまったくなし。

黒岳を通過。そこから北鎮岳へはお鉢平を囲む高原散歩・・・







こんなにお花がたくさんあったっけ。前に行った時は秋だったからな・・・

カルデラの周りの稜線歩きは楽チンですが、最後は北鎮岳直下からかなりの急を登らされます。

山頂。展望なし。

それでも時々雲が切れます。良い眺め。

旗は写真を撮るときだけつけます

無線の方は、まず7-CWから入りましたが、コンディション悪く、スキマーにも拾ってもらえず(ここ数日こんな調子でスキマーが止まっているのでは?と思わされるくらい)、まずは道内局に応答いただきました。ああ、これは飛んでないパターンです。

セルフスポッティングしてCQを呼ぶと、ほどなく本州からも応答がありました。

今日は稚内のイオノグラムもやる気なしな感じでショボショボ・・・

14-CW もあまりよくなく、再度7-CW に戻って2局交信して時間切れです。

ここ数日、日課の7MHz電信はコンディションもいまいち、時折レーダーのパタパタでバンドがつぶされて、よくないです・・・

12局交信していただき、北鎮岳のファーストアクティベーションを成功裡に終了しました。

天気が持てばお鉢一周と思っていましたが、午後から天気が崩れる予報だったので、日程を短縮して急いで来た道を戻ります。
下山後に土砂降りが降りました。

本日も各局お相手いただきありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    KK-002congです!!。天気の読みも良かったですね。
    SOTA旗はUKから購入?or自作?
    前回の電池切れに多少の責任を感じているiotでした。CU!

    返信削除
    返信
    1. iotさんこんばんは。
      この日の天気は朝の予報でも、ピンポイントで午後の大雪山エリアに降水レーダー赤丸だったので、行動計画にうまく反映できました。
      旗はUKのオフィシャルのものです。冬に買ってあったものを荷物に入れてあります。
      ご紹介いただいた電池はとてもいいですよ!前回は充電サボったツケを払いました。フル充電すると6ワット出せますし、十分に持ってくれます。

      削除
    2. UCIさん
      BATTの件、ちょっと安心。(笑)
      7/8UKにTシャツオーダーしましたがなかなか届きません。(泣)

      削除
    3. イギリス、結構待たされますね。先日チェイサー100点のアワード申請したのですが、二週間以上経ってようやくメールの返信がありました。

      削除
  2. P.S. Backpacker Magazine見ました。確かに写真がイイ!
    あんな写真が撮れると楽しいでしょうねえ。iot

    返信削除
    返信
    1. Backpacker Mag は学生の頃にメールオーダーで購読していました。
      日本の山旅とは全く違うロングトレイルが、欧米風の鮮やかな色味の写真で紹介されているのが憧れでした。

      削除