Windowsマシンを導入してから、徐々にTurbo HAMLOGをはじめとして無線運用のための環境構築をすすめてきたところ。
これがようやくひと段落ついたので、この休みはQSLの印刷をした。
Turbo HAMLOGではQSLカードのデザインを定義ファイルという形で記述することになっている。
マクロのようなHTMLのようなファイルで、すべてテキストで打ち込む必要があって、はじめはとっつきにくいが、プレビュー機能もあるので慣れると使いやすい。
手始めにコンテストQSOのカードを作ってみた。
紙はAmazonに出店している紙屋から超厚口の上質紙を500枚単位で購入したもの。こんなに厚い紙にする必要はなかったので、次回は一ランク薄いものにしょう。
当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。
当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください。
My QSL Policy is HERE.
2020年5月2日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
日没が早まり、夜帰宅してからの7MHz-CWの日課が厳しくなってきたところで、さらなるローバンドへのアマチュア業務拡充を図ることにしました。 先日来、奥さん(渋面もとい従免持ちコール無し)に、7メガでの夜間の交信の難しさと80mバンドの夜のにぎわいについて説明をしていましたが、...
-
ダイソーでリモコン付きのマイコンをみつけました。 一般にはリモコンライト(イルミネーション)というようです。 330円と安い。 このリモコンライトに、フルカラーLEDテープライトを使って増灯を試みます。 AliExで500円くらいでした このLEDテープライトはDC12Vを電源と...
-
山での運用の時にAPRSを利用したくて導入したFT3D,大変よくできたリグです。 しいていえば,液晶画面がタッチパネルになっていて露出しているため,岩や地面にぶつけないよう,山での取り扱いには気を使うのが難点でしょうか。 手袋をしているとタッチ操作がしにくいというの...
0 件のコメント:
コメントを投稿