当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2019年12月24日火曜日

SOTA 始めました

来年は Summits On The Air (SOTA) のアクティベーターとして,山頂からの運用をやろうと思っています。

当地は積雪期のため,冬山には登らない私は雪解けを待っているところです。
が,部屋にいてもできるSOTAということで,チェイサーとしてのチャレンジがあります。

山頂で運用しているアクティベーターとの交信で,ポイントを稼ぐのがチェイサー(追っかけ)です。

このたびはじめての交信ができました。
iPhone に HamAlert という通知アプリを入れて,ここのところ SOTAwatch からのアラートをリアルタイムで受信するようにしています。


SOTAwatch とは,SOTA運用の予定(SOTA alert)と,運用情報の速報(Spot)をリアルタイムで掲示しているサービスです。これを見ると誰がいつどの山から出るかがわかるので大変便利な仕組みです。

朝起きて食事をしながらなんとなく通知を見ると,国内の山頂からのQRVがスポットされていました。折しもアンテナを張っているバンドでしたので,すぐにリグの電源を入れて周波数を合わせると,フェージングはあるものの電信のCQが聞こえます。
ドキドキしながら呼び出して交信していただきました。

ログを SOTA Database に登録すればポイントが認められます。この日は8ポイントがつきました。100ポイントからアワードが得られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿