当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2019年9月27日金曜日

7MHz VXOを作ってみた

「手作りトランシーバ入門」に倣って順々に試してみています。


この日は注文していた部品が揃ったのでVXOを作ってみました。



単体では少々波形が歪んでいて高調波成分が見られます。



左が基本波で真ん中と右が高調波です。

このあとLPFも作って繋いでみたら綺麗な波形になりました。


あとから気づきましたが,出力を50Ωで終端させていないので良くない測り方でした。


真ん中が基本波の7MHzですが,左の山はなんだろう。その辺のノイズを拾っているのかも。

2倍高調波は抑圧されました。
教科書通りではありますが,目の前で成果が見えるととても嬉しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿