当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2020年1月23日木曜日

サテライト運用にチャレンジしました

Arrow Anttena を入手したのは,SOTAをふくめて移動運用でFM衛星を使った交信をしてみたいという動機からです。

衛星通信というと,仰角ローテータがついた多素子のクロス八木に,ドップラシフト対応の無線機が要るのじゃないかという思い込みがあったのですが,FM衛星ならハンディ機一台と簡単なアンテナで通信ができるという情報を得たことも後押しになっています。


このあたりは,
JJφTUC ひろはるさんのyoutube
https://www.youtube.com/user/HelloHirochanTV
や,JA1CPAさんのブログ
https://ja1cpa.jimdo.com/衛星通信/19-ダイポールで衛星通信を/
に大いに刺激と参考になる情報をいただきました。この場を借りて感謝を申し上げます。

設備は前述のアローアンテナを左手にかかげ,腰にはベルトにアルインコのDJ-7Gと極めてシンプルです。そしてヘッドホンをつけて腕時計とメモとボールペン。これら七つ道具を弁慶よろしく身につけ,屋外でアンテナを振り回しているのですから傍目にはちょっと可笑しいですね。

休日を中心に,これまで何度かパスをワッチすることができたのですが,トランシーバの設定を間違えたり,AO-92のアップリンクが1.2GHzに設定されていたりとなかなか交信ができませんでした。

ですが幾多の失敗を乗り越えてようやく今日AO-91を使って衛星中継での更新に至りました。

今日は平日昼間の列島西側のパスということもあり,不法局の混信も多く不安定な状況でしたが,4局交信していただきました。

JA6PL
JE1CVL
JA7PDU
JA6EGM
各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿