当ブログに掲載した回路やプログラムその他の情報はご自身の判断により利用してください。これにより生じた損害は責任を負いませんので、ご了承ください。 当局のQSLカード発行ポリシーはこちらをご覧ください
My QSL Policy is HERE.

2019年11月25日月曜日

SOTAをやってみようと思います

SOTA,Summit On The Air です。山頂運用をポイントとしてカウントするアワードプログラムです。これに来春から加わろうと思っています。



山登りは昔から好きで,今も年に何回か近場の夏山に登りに出かけています。カメラを持っていくことがほとんどですが,それにこんどはトランシーバを加えようというわけです。

旭川からだと大雪山系や十勝連峰,夕張山地,天塩山地など日帰り圏内のエリアなので,スケジュールが許せばあちこち登りに行けそうです。

てはじめに,ポイントの対象となる山頂を手持ちの地形図にプロットしてみました。上川管内だけで130余りの山頂が設けられています。



著名な山であっても,コルから150メートルの標高差があることというルールにはまらないため,黒岳も赤岳もポイント対象にはなっていません。ちょっと勿体無い感じはしますが,そういうゲームです。

本州では北海道の山からのサービスを待っている方もいるようです。ここはぜひHFで運用したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿